すべての働きたくない人へ

働かない事をあの手この手で肯定していくブログです。

おばあちゃん、パナマぶーんしょ元気になってね!

パナマ文書が世をにぎわしてますね。

 

「パナマ文書」と言う単語を聞くと、どうしてもパラマウントベッドの昔のCMが脳内で再生されてしまいます…

「おばあちゃん、パラマうーんと元気になってね!」って言うアレが。

 

…さて、それはさておき、前回「消費税100パーセントにしたれ」と書いてすぐこのような話が出てきて、タイムリーだなと思いました。

消費税100%!消費税に一本化? アレ?意外と理に適ってるかも… - すべての働きたくない人へ

 

だってねぇ…

パナマ文書、パナマ文書騒いでますけど、皆さんだって、金持ちどもがそう言う事やってるだろうって、何となく分かってませんでした?

 

私は当然やってるだろうと思ってました。

だから、「名指しで明らかになってしまった」のは驚きですけど、内容自体にはそんなに驚きませんでしたよ。

「まあ、そうだろうね。」くらいの感じで。

 

しかし額もスゴイ。

タックスヘイブンに滞留するお金は、一節では3500兆円とも云われている。

パナマ文書 に関するテレビ情報| 報道ステーション | テレビ朝日 | TVでた蔵

日本の国家予算の35倍以上…

こんだけの金があったら何が出来るんだろう。

そんなに貯めてどうすんの?

 

もうね、従来の色々なシステムが機能不全起こしてる気がしますね。

「納税」システムを根本的に考え直さないといけないのではないでしょうか?

 

しかし各国のお偉いさんも名指しで明らかにされてしまい、ぼちぼち尻に火が付くんじゃないですかね?

 

これでまた一つ「消費税100% & ベーシックインカム」に近づいたと言うか、そう突拍子もない遠い話でも無くなって来たんじゃないですか?