読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての働きたくない人へ

働かない事をあの手この手で肯定していくブログです。

その仕事、いつまである?実はノンビリしてる場合じゃないのでは…

労働

f:id:rayban73:20160304233101p:plain

 

人工知能が碁の名人に勝ったってニュースになってますね。

bylines.news.yahoo.co.jp

チェス、将棋はもう人間が負けてたけど、碁はまだしばらく大丈夫だろうとか言われてたらしいですが、思ったより早くこの時が来てしまったと。

 

 

その話、TVのニュースで見たんですが、同じ番組でこの話題もしていました。

www.nri.com

後10~20年で49%の仕事がロボットで出来るようになると。

 

多分大丈夫な職業リストと、ダメそうな職業リストが載ってるんですが…

「大丈夫リスト」の方も個人的には「え?マジで?いや無くなるでしょ…」

と思えるのが結構あります。

 

ザッと挙げていきましょうか…

まずアナウンサー

生放送のMCとかならともかく、原稿読むだけなら初音ミク的なバーチャルアナウンサーで可能なのでは…

今よりもっとリアルだったり、表情豊かになってるだろうし。

 

インテリアコーディネーター?

上記のTV番組では「既にある人工知能サービス」として服のコーディネートしてくれるアプリの事扱ってましたけど…

 

カメラマン?

今何にでもカメラ機能付いててしかもどんどん高画質化している。

ドローンみたいな物も出てきた。

無差別に色々な角度から撮影しておいて、後で良い所使う的な事になるのでは…

 

講師、教員?

最近、塾とか学習教材のCMをTVなんかでも盛んにやってますけど、タブレットとかスマホで勉強出来るってウリにしてますね。

こう言うの。

タブレットで授業がうけられます! | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ナマで分かり難い先生に教わるのと、ビデオで分かりやすい先生に教わるの、どっちが良いんでしょうね?

言うまでもないですね。

 

最近炎上してるニュースで、教員が指導ミスして生徒が自殺したって事件ありましたけど、「勉強が分かり難い」どころの話じゃない。

かえって学校行かせることで害になってる。

もう学校行く意味あんま無くね?

既に相当機能不全起こしてると思うんですけどね。

 

コンサルタント

将棋とか碁だけじゃなくて、クイズで既に人間に勝ってるんですよね。

www.itmedia.co.jp

上記のTV番組でも「未来の光景」として投資のアドバイスをする人工知能のミニドラマやってましたし。

って言うか、調べたら未来どころか既にあった。

「ここ5~10年で欧米に広まった」って…

president.jp

 日本でもあった。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 

デザイナー、ディレクター、編集…?

↓例えばコレはサイトとかアプリのデザインに関する記事ですが…

サイトやアプリのユーザビリティを向上させる35のポイント | sogilog

他にもユーザビリティとは異なる方向で「開きたくなる広告のテクニック」とかそう言うサイトとか書籍も良く見かけます。

要するに、人間工学とか心理学とかに基づくような「再現可能」「正解のある」テクニック、ルールの組み合わせならば機械的に出来ちゃうのでは?

 

俳優?

以前バットマンの映画で危険なシーンをCGで表現したら実写と区別がつかなくて俳優が「俺の仕事を取るな」と怒ったと言う話を聞いた事があります。

調べてみたら1997年の事だったのか…

ameblo.jp

 

作詞家、漫画家…?

上記のTV番組で「星新一」を学習させた人工知能に書かせた「星新一の新作」(※星新一はもう死んでます。)を披露してましたが、本当にソレっぽくて驚きました。

秋元康を学習させて新作とか、藤子不二雄学習させて続編とか、そう言う事はもう少しで出来ちゃいそうな勢いですね。

そして次の段階として誰かと誰かのハイブリッドとかも出来るでしょうね。

 

 

おまけ

アルファ碁の記事を探しに行ったら関連記事でこんなのも見つけました。

5年後になくなっているもの

USBメモリとか。確かに…

bylines.news.yahoo.co.jp

こう言うのも面白いですね。

色々挙げていけそうだ。

 

 

そんな訳で、一流どころはともかく(コストの問題もあるので)、二流三流の仕事は思いの外早く機械に取って代わられるのではと思うのです。

大変だ!ベーシック・インカムを早く実現しないと!