読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての働きたくない人へ

働かない事をあの手この手で肯定していくブログです。

都知事とか、いっそもうAIで良くね?

お久しブリーフ! 中の人が地方移住したりした関係で、すっかり放置しておりました。こちらと入れ違いで中の人日記も始めました。興味ある方はどうぞ…後スタンプもいつの間にか新作(アニメスタンプ)出ております。 やっぱTVってすごいな さて、中の人は現在…

おばあちゃん、パナマぶーんしょ元気になってね!

パナマ文書が世をにぎわしてますね。 「パナマ文書」と言う単語を聞くと、どうしてもパラマウントベッドの昔のCMが脳内で再生されてしまいます… 「おばあちゃん、パラマうーんと元気になってね!」って言うアレが。 …さて、それはさておき、前回「消費税100…

消費税100%!消費税に一本化? アレ?意外と理に適ってるかも…

はい、どうも。 73raybanです。 え? ニートのくせに何で更新ペースが遅いのか? そりゃ、あなた… それなりに忙しかったり… 疲れやすかったり… ニートの演説2 心情編 - LINE クリエイターズスタンプ ニートはニートなりに色々大変なんですよ… さて、今回のお…

一生の仕事? 無いよ。そんなもん。

先日、20代の若輩ニートと話をしました。 彼は働く意義が分からないそうで、仕事について悩んでました。 そして、こんな事を私に言ったのです。 「一生の仕事を見つけたい。自分にどんな仕事が合うんだろう?」 私、言いました。 「はぁ?」 「無いよ。そん…

一億総服役社会

ベーシック・インカム反対論に反論3 ⑥ ベーシック・インカム反対論に反論するシリーズの続きです。お題は↓コチラで取り上げたビデオです。ベーシック・インカム反対論に反論3 日本は破綻するのか - すべての働きたくない人へ ダラダラと何回にも渡って続けて…

副業で年収7000万円あっても働く人の動機って…

ネット見てたら、たまたまこんなニュースを見つけました。 www.saga-s.co.jp 消防士なんだけど、マンションとか駐車場持ってて、その賃貸収入だけで年収7000万あって『兼業を禁止する地方公務員法に違反したとして』問題になったらしい。 ビックリ所が多くて…

「給料安いのは仕方がない」問題

ベーシック・インカム反対論に反論3 ⑤ ベーシック・インカム反対論に反論するシリーズの続きです。お題は↓コチラで取り上げたビデオです。 ベーシック・インカム反対論に反論3 日本は破綻するのか - すべての働きたくない人へ 今回は「給料が安いのは仕方が…

これで良いのか?貧困ビジネス

ベーシック・インカム反対論に反論3 ④ 後編 前編はコチラ 例の保育園炎上の結末 それってベーシック・インカムみたいなもんじゃね? - すべての働きたくない人へ ②低額の宿泊所 そういうものが、既にあるにはあるんですよね。 business.nikkeibp.co.jp 2010…

例の保育園炎上の結末 それってベーシック・インカムみたいなもんじゃね?

ベーシック・インカム反対論に反論3 ④ 前編 ベーシック・インカム反対論に反論するシリーズの続きです。お題は↓コチラで取り上げたビデオです。 ベーシック・インカム反対論に反論3 日本は破綻するのか - すべての働きたくない人へ 今回は「現物支給の方が良…

マウンティング社会vsルサンチマン社会

ベーシック・インカム反対論に反論3 ③ ベーシック・インカム反対論に反論するシリーズの続きです。 お題は↓コチラで取り上げたビデオです。 ベーシック・インカム反対論に反論3 日本は破綻するのか - すべての働きたくない人へ 今回は「スティグマ(マイナス…

ベーシック・インカム反対論に反論3 ②社会は回らなくなるか?

ベーシック・インカム反対論に反論していくシリーズ3回目の続きです。 前回の記事はコチラ↓ ベーシック・インカム反対論に反論3 日本は破綻するのか - すべての働きたくない人へ 今回はあのビデオで始終話題に出ていたもう一つの問題 「仕事が淘汰され社会が…

その仕事、いつまである?実はノンビリしてる場合じゃないのでは…

人工知能が碁の名人に勝ったってニュースになってますね。 bylines.news.yahoo.co.jp チェス、将棋はもう人間が負けてたけど、碁はまだしばらく大丈夫だろうとか言われてたらしいですが、思ったより早くこの時が来てしまったと。 その話、TVのニュースで見た…

ベーシック・インカム反対論に反論3 日本は破綻するのか

ベーシック・インカム反対論に反論するシリーズ3回目です。 反論を考えながら自分も勉強になっております。 そうです。趣味は勉学でございます。 www.youtube.com …嘘です。 ベーシック・インカム、意外と奥が深いですね。 考えだすと、関連する事がどんどん…

ベーシック・インカム反対論に反論2

ベーシック・インカム反対意見に対して反論していくシリーズ二回目です。 今回のターゲットはコチラ。 biz-journal.jp 書いた人は前回の記事と同じ筈井利人さんですね。 タイトルが「虚妄」とか「デタラメだと証明」とか随分煽ってますね。 よっぽどベーシッ…

またまた使えるLINEスタンプ出しちゃったゾ☆(・ω<) 今度のスタンプはもはや護身武器だ!

またまた出ました。LINEスタンプ第三弾。 え? 何故、短期間に次々と作れるのか? それは… と言うことで、今回のスタンプのテーマは「議論」です。 特に劣勢時の捨て台詞が充実しています。 使用例① 証明しようのない宣言をして逃げる。 反論のしようが無い…

ベーシック・インカム反対論に反論1

こんにちは。 ベーシック・インカムがあろうと無かろうと一貫して働きたくない筋の通った男、73raybanです。 ベーシック・インカムシリーズ二回目です。 ここの所ベーシック・インカムにハマって色々情報を見て回ってたんですが、ちゃんと反対意見も見て回っ…

働きたくない皆はモチロン支持するよね?ベーシック・インカムの実現性

ベーシック・インカムって言うのがありますね。 国民全員に毎月何万円か無条件で配ると言う。 何年か前にその言葉を知った時、すごく良いと思いました。 ええ、モチロン、働きたくないからです。 …とは言え、最初に聞いた時は「夢みたいな話だ」「まあ無理だ…

また一つ、この世界から仕事が減ったんだなぁ

はい。 働きたくない界のカリスマ、73raybanです。 団地に住んでるんですけどね。 少し前、電気の明細書が1階集合ポストに入っていたんですよ。 それで「おや?」と思った。 それまでは、毎月、自宅ドアポストに入っていたのに。 何でだろうと考えると、すぐ…

全働きたくない人が泣いた!ニートの日々と心情を切なく描いたLINEスタンプ、働きたくない界で大ヒット!

働きたくない界で今話題のLINEスタンプ「ニートの演説」に待望の第二弾が登場しました! 第一弾では上から目線で偉そうだったニートですが、今回はちょっぴり切ない心情を語ります… 本当は働きたくなけど嫌々働いてる皆はこのスタンプでニートの生活を疑似体…

何故そんなにそれに価値を感じていたのか

後で考えると、何故そんなにそれに価値を感じていたのか分からないって事がある。 リアルタイムでも良く分からない事もある。 少し前に話題になった村上隆のフィギュアが16億円とか。 当時、結構叩かれてたけど、16億と言う価格をつけた人がいたのは事実。 w…

無人島に持っていきたいもの

お題「無人島に持っていきたいもの」 パッと思い浮かべたのが「ゲーム機」 続いて瞬間的に連想したのが「どうせならVRの」 最近盛り上がりはじめてますよね。VR。 ついにプレイステーションからも出るらしいし。 http://www.jp.playstation.com/psvr/ 次々と…

働かないニートに意義がある

本日、アクセス解析を見たら、「朝日新聞 働かない蟻」で検索してのアクセスがあった事がわかりました。 それに応えるため、働かない蟻についてもう少し詳しく書きます。 そして最終的に、いかにニートを大事にすべきかという結論に持って行きます。 昨日、…

働かないアリも長期的には有用 (朝日新聞 天声人語 2016/2/23)

と言うネタを含むLINEスタンプをリリースした翌日、タイムリーな事に朝日新聞の天声人語にこんな事が書いてありました。 勤勉なアリだけの集団と怠け者の交じった集団をコンピューターを使った実験で比べると、後者の方が長く生き延びた 皆が一斉に働く集団…

全国の働きたくない人に朗報「働かないことを正当化するLINEスタンプ "ニートの演説"」が便利すぎると話題に

はじめまして。 子供の頃の夢が「魚とかバナナとかが簡単に採れる温暖な無人島に漂流する事」だった筋金入りの「働きたくない人」73raybanです。 資本主義の世の中なので、仕方がなく嫌々働いている人も多いと思います。 そんな人がウサを晴らす為に使うのに…